和婚で素敵な結婚式を挙げよう|HAPPY婚準備

演出を決める

ケーキ

今どきの結婚式事情とは

そもそもセレモニーで行う演出とは、メインイベントを強く印象付けたり、待ち時間の間に来てくれたゲストを楽しませるためのものです。新たな人生の門その出となる結婚式の演出は、お祝いに来てくれたゲストをもてなし、披露宴を盛り上げるために行います。では、人気の演出とはどういったものがあるのでしょうか。挙式においては、家族とバージンロードを歩く、ブーケトス、フラワーシャワーなどは定番ではありますが根強い人気を誇っています。最近では披露宴前にガーデンパーティーを行うことも増えてきています。披露宴では両親への手紙、プロフィールビデオ、お色直しのエスコート、などがあります。このほか、デザートバイキングを行う演出は、女性ゲストに好評のようです。

自分たちにあった演出を選ぼう

結婚式で、やりたい全ての演出を取り入れるのは大変ですし、時間も限られています。まずは担当のプランナーさんとタイムスケジュールを確認しましょう。そして、自分たちのやりたい演出の優先順位を決めましょう。結婚式はお金がかかります。演出によっては高額になってしまい、諦めなければいけないものも出てくるかもしれません。そんなに予算をかけられないけど、ゲストに喜ばれるような演出をやりたい、というカップルにおすすめなのは、アイテムを手作りすることです。例えば、プロフィールビデオは業者に頼むとそれなりの金額になってしまいますが、パソコンさえあれば、無料のソフトで簡単に作ることができます。その他にも、ペーパーアイテムや、ウェルカムボード、出来ることはたくさんあります。お金がかからなくても、心のこもった演出やオリジナリティで、他にはない2人だけの結婚式をしてはいかがでしょうか。